人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いつくまま気の向くまま
by darling52
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっぱり・・・

先週のお稽古から風炉です。
通常、5月に入ると風炉に変わるんですけど。
その前は鉄瓶で茶箱のお稽古を2週続けてやってました。

炉から風炉へ変わって、最初のお稽古だから、当然一番基本の
平点前のお稽古をするつもりだった。
そしたら、「それはもうわかっているから・・・・、何かほかのお点前を・・・」
と先生に言われた。
私的には「え・・・」って感じ。だって、やっぱ基本だし・・・・。
そりゃ、わかってるお点前だけど。でも、一番重要なお点前だよ。

なんだかなぁ・・・と思いながらも仕方なく《貴人点前》をサラサラと
やってみせる←ちょっとエラそうでしょ。。。

でも、気分的に変わり端は平点前でしっかり気分を切り替えたかったんだけどなー。

でも、先生がとっても基本的な当たり前のことを間違って教えていらっしゃったので、
そーっと伺うように「これは、こうじゃないんですかぁ?」とお尋ねしてみる。

ま、私には絶対の自信があったから言えたんだけど。
先生は「あらあらあら、勘違いしてたわ~」とすぐに直されましたが。。。

今の先生に変わって、丸半年、どうしても比べてしまいますね。

今更ながら、亡きK先生がとても大きく感じられます。
by darling52 | 2004-05-24 23:55 | お稽古
<< 灰型 あらっ。 >>


ライフログ
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧