思いつくまま気の向くまま
by darling52
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お稽古( 6 )

HURA

先週の柳ヶ瀬アロハフェスティバルのフラステージは
大盛況でした。
私たちのグループ(同じ先生に教わってるいろんな教室の生徒さん)
は7曲の出演。そのうちの1曲で参加。

もう、ドッキドキでした。
お客さんいっぱいだったし、楽しかった~。

そのとき、友人が写真を撮ってくれてて、その画像を昨日貰ったので
見てみたら、思いの外笑えていない自分に・・・。

笑ってたつもりなんだけどなー。ダメだな。

で、今日、岐南町HOCUS POCUSでのイベントに出ました。

レゲエやHIP HOPとか、バンド演奏とかお笑い、夜からはベリーダンスも
あったみたい。
やっぱし、何のイベントかよくわかんなかったわ~。

んでも、ちゃんと衣装着けてメイクして人前で踊るのは楽しいからいいや(笑)
[PR]
by darling52 | 2007-09-03 02:09 | お稽古

柳ヶ瀬アロハフェスティバル

毎日ド暑いですね。

8月25日、26日と柳ヶ瀬通りで「柳ヶ瀬アロハフェスティバル
が行われます。

フラステージとか、ワークショップとか、色々とハワイな感じに
なるらしい・・・。

これの26日の13時からのフラステージに出演することになりました。
私たちのグループは2曲踊るのですが、
私はまだ踊れる曲が1曲なので1曲目に出演。

これのレッスンを昨日したのですが、本番まで練習日は昨日だけ。
正直焦ります~。
でも、踊る位置が一番後ろになったので・・・エヘ、ラッキーかも~。
でも、間違うと目立っちゃうからちゃんと踊れるようにしとかないとな・・・。

9月2日は岐南町のフォーカス・ポーカスの方にも出演。
楽しみでーす。

観に来てね~
[PR]
by darling52 | 2007-08-21 11:32 | お稽古

始めました

前々から始めたいと思ってたフラダンス。

今月から教室に通い始めました。

専任の先生は残念ながらハワイへ行ってらっしゃるとのことで、

代行の先生でした。

ステップ中心でスタートです。

後半は先輩方の振りを見よう見まねで踊ってました。

むつかしーっ。

手の振りに気が行くとステップがあら?って感じ。

でも、楽しいです。
[PR]
by darling52 | 2007-02-07 00:42 | お稽古

マナー教室。

私が参加している某団体でマナー教室を行いました。
相手は小学生低学年です。若干の保護者も一緒でした。

お辞儀の仕方から始まり、ふすまの開け方、閉め方。
そして、箸の扱い方。
この延長でお抹茶の頂き方へと進んでいきました。

さすがに子供たち、お菓子が出てくるとテンションが上がります。
たどたどしいながらもお箸で主菓子をお懐紙に乗せて
きちんとお辞儀をして。。。

結構みんな一生懸命やっててほほえましかったですね。

最初の一服は私たちで点てたお抹茶を順に運んで飲んでもらったのですが、
このときもお茶碗の扱いに緊張しながら小さな手で一生懸命回してましたね。

ところが、意外なリアクションがありまして、
「もう一杯 お茶が飲みたい」
と、口々に言うんですよ。

お菓子も主菓子のほかにお干菓子もありましたので、
これもまた回して再びお抹茶・・・と思ったら、
自分で点ててみたいと・・・。

そんなに興味を持たれないと思っていたので、実際に自分で
点ててみるっていうのは2~3人いればいいと思っていたのです。

結局、全員(12人)自分で点てて飲むということをしてもらいました。
最高4服飲んでった子がいました。びっくり・・・。

マナーのほかにもお茶の歴史の話などもしたのですが、子供たちは
思ったより真剣に聞いてくれてたのに比べて、保護者は妙に落ち着かず、
こそこそ話をしているように感じました。

こーゆー時の大人ってどーなんでしょうね・・・

冷めた子供が多くなったといわれる昨今、今日集まってくれた子供たちは
元気一杯の素直で純真な子供たち(に見えました)を見て、
全部が全部そうじゃないんだな、安心してみたり・・・。


午前中にこれが終わって、ランチに今まで行きたい行きたいと思いながら
行けずにいた伊奈波の『あじろ亭』に行ってきました。
日曜日にもランチがあって、ハンバーグおいしかったでーす。
[PR]
by darling52 | 2006-06-18 01:58 | お稽古

灰型

風炉になると、今度は灰の景色も作るようになる。

人がやってるところ、もしくは写真でしか見たことのなかった
灰型。

初体験。

灰匙や羽を使って灰型を作る。
ヤベェ、ハマりそう・・・・。

根気と集中力。

でも、お稽古はワタシ一人じゃないから、一緒に居た人にも
バトンタッチ。

だって、見てるだけなんて、つまんないもの。

今週は早い時間にお稽古行こうかな。
[PR]
by darling52 | 2004-05-25 23:47 | お稽古

やっぱり・・・

先週のお稽古から風炉です。
通常、5月に入ると風炉に変わるんですけど。
その前は鉄瓶で茶箱のお稽古を2週続けてやってました。

炉から風炉へ変わって、最初のお稽古だから、当然一番基本の
平点前のお稽古をするつもりだった。
そしたら、「それはもうわかっているから・・・・、何かほかのお点前を・・・」
と先生に言われた。
私的には「え・・・」って感じ。だって、やっぱ基本だし・・・・。
そりゃ、わかってるお点前だけど。でも、一番重要なお点前だよ。

なんだかなぁ・・・と思いながらも仕方なく《貴人点前》をサラサラと
やってみせる←ちょっとエラそうでしょ。。。

でも、気分的に変わり端は平点前でしっかり気分を切り替えたかったんだけどなー。

でも、先生がとっても基本的な当たり前のことを間違って教えていらっしゃったので、
そーっと伺うように「これは、こうじゃないんですかぁ?」とお尋ねしてみる。

ま、私には絶対の自信があったから言えたんだけど。
先生は「あらあらあら、勘違いしてたわ~」とすぐに直されましたが。。。

今の先生に変わって、丸半年、どうしても比べてしまいますね。

今更ながら、亡きK先生がとても大きく感じられます。
[PR]
by darling52 | 2004-05-24 23:55 | お稽古


ライフログ
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧