思いつくまま気の向くまま
by darling52
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:旅( 5 )

京都 花見旅。

先週の金曜日、京都へ花見に行ってきました。

今回は夜桜まで愉しむため朝は少しゆっくりめに岐阜を出発。
往復新幹線です。羽島からね。

駅に着いてしたことは、まずおみやげ(笑)
これをロッカーに預けて、ランチに出発。

色々と検討して目的地に近くて、ゆったりできて、京都らしいものってことで
豆腐会席を頂きに木屋町へ行きました。

a0021067_111749.jpg


開店と同時に入店。予約してなかったのでちょっと心配でしたが、大丈夫でした。
夏場は川床料理が愉しめるお店で、お料理が出てくるまで
川床になるところへ出て鴨川を眺めてみたりしました。

お料理はホントにおいしくて、おぼろ豆腐の湯豆腐、生麩の田楽・・・デザートまで
もう、大満足でした。

それから二条から三条、四条と寺町をショッピング。
哲学の道から平安神宮、円山公園から高台寺、清水へとバス、タクシー、徒歩で
約10時間の旅でした。

a0021067_193819.jpg

高台寺から見た夕暮れの京都。

桜はどこも満開で、言うこと無し。
ただ、私が一番見たかった平安神宮の枝垂れ桜はまだ咲き始めという
情報を得ていたので、今回はパス。

近くの六盛茶庭でスフレを食べてきました。めちゃうまっ。

行きも帰りも自由席でしたが、なんとか座れたし、充実の旅でした。

楽しかったー。
[PR]
by darling52 | 2007-04-10 01:12 |

郡上やまと

先週の日曜日、天気も良くなってきたので午後から郡上やまと温泉まで
行ってきました。

各務原インターから乗って郡上やまとまで約1時間、途中の対面通行を
除けば快適なドライブでした。

温泉は季節柄、ボード帰りの車も多く、混んでいるのかなとも思いましたが、
思ったより空いていて、まったり浸かることができました。

去年の夏にも行きましたがなんだか中の様子が違っているように感じて・・・

男湯と女湯と変えたりするのかなぁ・・・。

さてさて、温泉に浸かった後はとなりの道の駅でお買い物。

限定販売とかで、はっさくを10個500円で売ってて、安い~って即買いです(笑)
あと、ケーちゃんとか、飛騨駄菓子の豆板とか。
豆板大好きなんですもん。

外でたこ焼きを売っていて、郡上味噌ソースのたこ焼きがあって、
それにも惹かれましたが、とりあえずふつうのソースで。。。

おいしかったですぅ。


帰りは残念なことに渋滞にハマり、帰るのに2時間くらいかかりました。

午後から出ても6時前には家に帰れるのはありがたいなぁ。


母も喜んでいたので、月一日帰り温泉巡りでもしてみようかと・・・。
[PR]
by darling52 | 2007-02-26 15:00 |

松阪牛と伊勢

先日某所の研修旅行で三重に行ってきました。
最初の目的地は松阪。

そう、松阪牛のすき焼きランチ。うふふっ。
a0021067_2461120.jpg


老舗の和田金さんです。
円卓は炭火のコンロになっていて、各テーブルに仲居さんが付きっきりで
さながらプロの鍋奉行のごとく、客には一切手を出させませんぜ、なんて状態。

でも、おかげで気を他人に気遣うことなく、一番おいしいところでお肉を頂きました。

いつも食べているすき焼きが偽物に感じたりして・・・(笑)
お肉はひとり2枚でしたが、1枚が大きくて分厚い。一人分130グラムだそうで。

肉厚で食べ応えはあったのですが、噛んだ記憶が・・・無い。
そう・・・口の中ですーっと溶けた感じ。うーっ、又食べたいっ。


その後、伊勢神宮へ。
でも、私はおかげ横町へお散歩。

a0021067_2551353.jpg


目的の一つ、招き猫屋です。随分前に行った時と店の雰囲気が違ってました。
大きくなってた・・・。

a0021067_2562176.jpg


いいお天気で良かった~。
のんびり一日過ごしました。

もちろん、赤福買って帰りました(笑)
[PR]
by darling52 | 2006-12-06 02:58 |

9月の思い出

9月に大阪、京都に行ったのは書きましたが、その後。

16,17日と東京へ行ってきました。
これは友人と二人で。
初日の目的は某バンドのライヴですが、その時間までに学生時代の友人を呼び出してお茶。
会ったのは原宿だったのでとりあえず表参道ヒルズを見物(笑)

ライヴ後はまた別の友人と合流して軽く打ち上げ。

翌日は観光です。
六本木ヒルズの「コールドストーンクリーマリー」(冷たい石の上でアイスクリームをこねこねするやつです)でアイス食べて。
いやいや、とってもおいしかったですよ。
開店前に着けたので待ち時間は30分くらい。並んでるうちに後ろに行列ができたので
これまたびっくり。早く行ってよかったです。

その後、東京タワー見物。
私は中学の修学旅行以来です。友人は初だったみたいです。

日曜日のせいもあってかなり人が出ていました。
なので特別展望台には行きませんでした。ちょっと残念。

今回、往復新幹線などと贅沢なことをしてみました。しかもグリーン車。初体験です。
ただし「こだま」ですが。

ドリンクチケットでビール買って爆睡して帰りました。
座席が広くて楽ちんでしたー。


そして翌18日。
伊奈波神社の水月亭でお茶会です。
今回、お点前が当たっていたのでドキドキです。
道具組で床に飾る香合が「虫かご」で中に鈴虫が一匹入ったやつだったので
我が家の本物の鈴虫の鳴き声をBGMに使ってみました。
10匹くらい連れて行ったのですが、実によく鳴いてくれました。
効果抜群でしたよ。午後になったら鳴かなくなっちゃったけど。

実は19日の岐阜新聞にこのお茶会の記事が載ったのですが、どうやら私が点前を
しているときの写真らしいのですよ。
私、まだ見てないんですけどねー。
ちなみに中日新聞の方は席と席の間に急遽撮影用にと設定したやらせ写真なんだなー(笑)

そして、9月末、30日、10/1と一泊二日で再び京都へ。
これは裏千家のお祭りですね。青年茶人、学校茶道、外国人でお茶を勉強されてる方等が
日本中から集まってのお祭りでした。
初めて参加させていただきましたが、その規模の大きさにびっくりです。
夜のフェスティバルでは宗家のみなさまも加わっての大立食パーティー。

家元も大宗匠もすっごくフレンドリーで気軽に記念撮影をさせてもらえちゃうんですよ。
二日目は趣向をこらした茶席巡り。楽しかったですー。

午後は楽美術館で当代楽さんに作品の説明をしていただきました。
これは特別なことなので普通は出ていらっしゃいません。

まあまあ、なんとも忙しかった九月です。

10月に入ってぽよよーんとしちゃってすでに半ばですよ。びっくりですよ。
んでもって、今週末は茶杓を作りに行ってきます。
[PR]
by darling52 | 2006-10-14 02:32 |

歩く京都。

先週末、大阪へ行った帰りに京都に寄りました。

一番の目的は来週のお茶会で使う金平糖を買うこと。

金平糖専門店『緑寿庵清水』さんへ行くことでした。

下鴨神社、京都大学の近くですが、このあたりにはあまり行ったことが無く、

せいぜいバスで素通りするくらい。

だったので、まず下鴨神社を散策。軽く一時間かかりました。

それから地図を頼りにあっちへうろうろ、きょろきょろしながら

汗タラタラで歩いていたのですが、目的の「緑寿庵清水」さんはごくふつうの住宅地で

民家の間にありました。

お店を見つける前にお店の前に並んで待ってる人をみつけて

お店の位置がわかったと。

開店5分ほど前に着いたのですが、7人くらいの方が並んでました。

すぐに開店されて店内に入ると、すでに満員状態。

どれもお一人様いくつまでに・・・と限定付き。

棚の上からは潮が引くように商品が無くなっていくし・・・

あせっちゃいました。

目的のお茶席用の金平糖は無事GET。

ほかに季節限定のと、天然フルーツの金平糖をいくつか買って、

来月、再来月限定の金平糖を予約。

なーんか、いーっぱいお金使っちゃった感じ。びっくり。

昨年、お歳暮の時期に、高島屋で日本酒の金平糖が数量限定で出ていて、

買おうと思っていたのに買い損なっていたので、

予約をしようと思っていたら、すでに今年、来年の分はいっぱいで、

もう再来年の分の予約になってしまうと言われて・・・

びっくりして引いてしまった。

ほかにも梅酒やワイン、ブランデーの金平糖もみんな1~2年待ちのようです。

実際、きちんと保存すれば何十年と持つらしくて、

バリバリと食べるものではないけど、かわいくて、あっさりした甘みの

金平糖はハマリそうです。

つか、もうハマってます。

緑寿庵清水さんの後は一保堂さんでお抹茶買って、

寺町で偶然遭遇した鳩居堂さんで茶道具、書道具をぐるぐる見て、

京極商店街のぴょんぴょん堂さんで来年の干支のお懐紙買って・・・。

めちゃめちゃ歩きましたー。

へとへとになりながらも京都駅をぐるぐる散策して(笑)

あんまり疲れたので、新幹線のホームで一時間ぼーっとしてました。

久しぶりの京都でお買い物満喫しちゃいました。

今月末にはお茶のお勉強でまた京都に行ってきまーす。

楽しみぴょん。
[PR]
by darling52 | 2006-09-14 01:54 |


ライフログ
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧