思いつくまま気の向くまま
by darling52
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2004年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

真夏日っ。

31度ですって!!!
5月ですよっ。早すぎやしませんか?

明日から雨が続くらしいです。
このまま入梅かー。。。イヤやーっ
[PR]
by darling52 | 2004-05-30 22:21 | diary

五月蠅い

なんでハエって勝手に入ってきて、出られないところでジタバタするんだろう。
羽音がビービーうるさいっちゅーねん。
[PR]
by darling52 | 2004-05-29 13:54 | diary

ほぼ自生

a0021067_20957.jpg
ワタシが住んでる町の街路樹の根元にある花。
確かに最初は人の手によるものだったけど、
毎年毎年、必ずこの時期になると見事に花を咲かせる。
今じゃ、種があちこちに飛んでるらしく、びみょーな隙間から
花を咲かせてるところがあります。
植物の生命力ってすごひ。
[PR]
by darling52 | 2004-05-28 20:11 | 観察

ジムボール

a0021067_231051.jpgあるとジャマなんですけど、じゃれてるとこれがなかなかいい運動になるようで。
ふぅ・・・とか言って体が熱くなってるんですよねー。

普段伸ばさない筋肉とか伸ばすことが出来て楽しいです。
座って足を浮かせてバランス取ってるだけでも結構楽しいです(笑)

直径?65cmというサイズです。
デカいっす。

楽しい使い方があったら教えてほしいですー。
[PR]
by darling52 | 2004-05-27 23:12 | diary

アワモリショウマ

a0021067_233626.jpg泡盛升麻という花です。
茶花になるそうです。今日茶花に入っていた花は
京鹿の子でした。
どちらも可憐なかわいい花ですね。

鹿の子と聞くと、花っていうより饅頭ですね、ワタシは(笑)
[PR]
by darling52 | 2004-05-26 23:37 | 観察

続・トランペット

a0021067_232837.jpg挿し木した鉢にも続々と若芽が伸びて、いろいろな方に
おすそわけなんぞしているようです。
[PR]
by darling52 | 2004-05-26 23:29 | 観察

続・トランペット

a0021067_23260.jpg25日です。
なんか、大きくなってる気がします(笑)
[PR]
by darling52 | 2004-05-26 23:27 | 観察

灰型

風炉になると、今度は灰の景色も作るようになる。

人がやってるところ、もしくは写真でしか見たことのなかった
灰型。

初体験。

灰匙や羽を使って灰型を作る。
ヤベェ、ハマりそう・・・・。

根気と集中力。

でも、お稽古はワタシ一人じゃないから、一緒に居た人にも
バトンタッチ。

だって、見てるだけなんて、つまんないもの。

今週は早い時間にお稽古行こうかな。
[PR]
by darling52 | 2004-05-25 23:47 | お稽古

やっぱり・・・

先週のお稽古から風炉です。
通常、5月に入ると風炉に変わるんですけど。
その前は鉄瓶で茶箱のお稽古を2週続けてやってました。

炉から風炉へ変わって、最初のお稽古だから、当然一番基本の
平点前のお稽古をするつもりだった。
そしたら、「それはもうわかっているから・・・・、何かほかのお点前を・・・」
と先生に言われた。
私的には「え・・・」って感じ。だって、やっぱ基本だし・・・・。
そりゃ、わかってるお点前だけど。でも、一番重要なお点前だよ。

なんだかなぁ・・・と思いながらも仕方なく《貴人点前》をサラサラと
やってみせる←ちょっとエラそうでしょ。。。

でも、気分的に変わり端は平点前でしっかり気分を切り替えたかったんだけどなー。

でも、先生がとっても基本的な当たり前のことを間違って教えていらっしゃったので、
そーっと伺うように「これは、こうじゃないんですかぁ?」とお尋ねしてみる。

ま、私には絶対の自信があったから言えたんだけど。
先生は「あらあらあら、勘違いしてたわ~」とすぐに直されましたが。。。

今の先生に変わって、丸半年、どうしても比べてしまいますね。

今更ながら、亡きK先生がとても大きく感じられます。
[PR]
by darling52 | 2004-05-24 23:55 | お稽古

あらっ。

巨人阪神戦、9回の裏で負けてたからきっと負けたとがっくりしてた。
バリボの接戦が面白くて白熱してたからこっち見たり、
いろいろチャンネルピコピコしてた。

お風呂入るときにスポーツニュースを見てたらなーんだ、
阪神勝ったじゃん!!!!!やったねー(笑)

バリボは負けちゃって残念。
[PR]
by darling52 | 2004-05-24 01:34


ライフログ
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧