思いつくまま気の向くまま
by darling52
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

小倉トースト

最近 街中の喫茶店ではメニューにもなくなっている
東海地区名物(笑)小倉トースト。

ところが最近たまたまモーニングタイムに入った喫茶店で
小倉トーストが出てきたのが2箇所。

結構 新鮮な気分で頂きましたが、驚きました。
街中ではないんですけどね。

1箇所目は美濃インターチェンジの近くのドライブイン。
夜はカラオケ喫茶になるところで、ライブなんかも出来る機材が
揃っていました。

余談ですが、美濃市には母の実家があって子供の頃の夏休み、特にお盆には
いとこがたくさん集まり、(20人くらいいるんでね、にぎやかでした)
長良川で泳いだり花火したりで楽しく過ごした思い出があります。

もう一箇所は道の駅織部の里。

折立のJAで梅干用のしそを買いに早朝出かけたときのこと、
ついでに織部の里まで足を伸ばした時のことです。

朝食食べずに出かけたので織部の里の売店でお弁当の前でじーっとしてる
母を見て
「なんか欲しいもんあるの?」と聞いたら
「お腹空いてるから何でも欲しい」だって。

そのまま喫茶コーナーへ。なんとモーニングサービスをやってて
サラダに小倉トースト、フライドポテトにゆでたまご。
コーヒーもおいしかったしなかなかナイスでしたよ。

一ヶ月ぶりくらいで小倉トーストに出会いましたが、
たまに食べるとおいしいね。
[PR]
by darling52 | 2006-06-30 02:33 | diary

こんなところに!!!

シンドラー社のエレベータートラブルが話題になっていましたが、
岐阜でもトラブルが3件あったといつだったかのニュースで知りました。

岐阜にもあるんだー・・・くらいにしか思わなかったのと、
実際、自分が使っているところであまり見たことがなかったので
それほど気にはしていなかったのです。

ところが、わたしが習っているお習字の教室、
いわゆるカルチャーセンターなのですが、
その建物のエレベーターがなんとシンドラー社でした。びっくり。

それで
      「このエレベーターは6/11に点検を済ませました」
 
なんて張り紙があったのね。
ここのエレベーター使うのやめようかな・・・とか思ったり・・・。
[PR]
by darling52 | 2006-06-21 01:22 | diary

マナー教室。

私が参加している某団体でマナー教室を行いました。
相手は小学生低学年です。若干の保護者も一緒でした。

お辞儀の仕方から始まり、ふすまの開け方、閉め方。
そして、箸の扱い方。
この延長でお抹茶の頂き方へと進んでいきました。

さすがに子供たち、お菓子が出てくるとテンションが上がります。
たどたどしいながらもお箸で主菓子をお懐紙に乗せて
きちんとお辞儀をして。。。

結構みんな一生懸命やっててほほえましかったですね。

最初の一服は私たちで点てたお抹茶を順に運んで飲んでもらったのですが、
このときもお茶碗の扱いに緊張しながら小さな手で一生懸命回してましたね。

ところが、意外なリアクションがありまして、
「もう一杯 お茶が飲みたい」
と、口々に言うんですよ。

お菓子も主菓子のほかにお干菓子もありましたので、
これもまた回して再びお抹茶・・・と思ったら、
自分で点ててみたいと・・・。

そんなに興味を持たれないと思っていたので、実際に自分で
点ててみるっていうのは2~3人いればいいと思っていたのです。

結局、全員(12人)自分で点てて飲むということをしてもらいました。
最高4服飲んでった子がいました。びっくり・・・。

マナーのほかにもお茶の歴史の話などもしたのですが、子供たちは
思ったより真剣に聞いてくれてたのに比べて、保護者は妙に落ち着かず、
こそこそ話をしているように感じました。

こーゆー時の大人ってどーなんでしょうね・・・

冷めた子供が多くなったといわれる昨今、今日集まってくれた子供たちは
元気一杯の素直で純真な子供たち(に見えました)を見て、
全部が全部そうじゃないんだな、安心してみたり・・・。


午前中にこれが終わって、ランチに今まで行きたい行きたいと思いながら
行けずにいた伊奈波の『あじろ亭』に行ってきました。
日曜日にもランチがあって、ハンバーグおいしかったでーす。
[PR]
by darling52 | 2006-06-18 01:58 | お稽古

風邪?

先々週からの風邪が未だ長引いて完治せず
咳にあえいでおります。

先々週、突然37度3分まで熱が上がり
4日目も下がらないのでやっと医者へ行くも
症状が変わらないので再び医者へ行き
薬を変えてもらう。

で、このとき実は耳に来ていたのでヤバイなぁとは思いつつ
熱が下がるまでは内科へ行っていたのです。

先週になってようやく耳鼻科へ行ったのですが、
内科より耳鼻科に先に行くべきでしたね。

1週間耳鼻科に通い続け耳の症状もなんとなく元にもどって
来たようなので今度行ったら聴力検査してもらうかなあって
思ってます。

かなり弱ってたので、しかも内耳まで悪くなってたらしいので・・・。

そんなこんなで一昨日くらいからやっと平熱になったのですが、
咳だけが酷くてぜーぜー言って苦しいです。

昼と夜の気温差が今はまだ大きいようなので
しばらくは体調管理に注意したいとおもっております・・・。
はい。
[PR]
by darling52 | 2006-06-12 01:26 | diary

発売日。

さあ、いよいよ先日予約してきた書籍、

「聖飢魔Ⅱ 激闘論 ひとでなし」の発売日です。

わたしはちゃんと入手できるのでしょうか?

一抹の不安がよぎっています。

今日は
2006.06.06. と 666 の日でございます。

目出度いぞ(笑)

さぁ、祝うがいい!!!
[PR]
by darling52 | 2006-06-06 01:14 | diary

美食空間。

今夜のPSで紹介されてた洋食やさんですが、
メインで紹介されてた「ぐつぐつハンバーグ」って
ほんっとにおいしいんですよー。

4月くらいに友達が遊びに来たときにランチしに行ったばかり。
思い出しちゃってまた食べたくなりました。

ぐつぐつハンバーグのほかにもぐつぐつチキンとか
メニューは豊富。
店も静かだし、大好きなお店のひとつですー。
[PR]
by darling52 | 2006-06-04 23:44 | diary

ゆかた

ここんとこ 本屋さんで女性誌のコーナーを見てると
ゆかた関連の本が出始めましたね。

毎年帯の結び方をどうしようかと悩んだりしてみるので
新しいゆかた本を見るとついつい手にとってしまう。

今年はなんと何十年ぶりかにゆかたを仕立てたのです。
最近はプレタもののゆかたがたくさん出ているし、
DCブランド物のゆかたなんかを着たりしていたので
自分のサイズにお仕立てってのが嬉しくて。

しかも、綿紅梅なので着物としても着られるんです。
つか、夏着物の分類にしてもいいですね。

これですー。
a0021067_0512811.jpg

江戸小紋柄なんです。
しかも、これ高橋常兵衛さんの手による染めなんです。

これに合わせる半幅帯を持っていなくて何かしら買うつもりではいたんですが、
ネットで見てたら麻のイイ感じのを見つけたので即購入。

a0021067_0562853.jpg

こんな感じです。

早く着たい~。
[PR]
by darling52 | 2006-06-03 00:58 | diary


ライフログ
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧