思いつくまま気の向くまま
by darling52
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

みたらしだんご といえば。

松田屋さんです。

市役所前の信号を東に渡ってすぐのところにあります。

手作りの餅菓子がずらっと並んでいますし

みたらし、しょうゆだんご、五平餅が人気商品です。

行くと必ず買うのはみたらしとプチセット。

このプチセット、実は兄の大好物で、

一口大のおはぎ、草もち等がランダムに6個いり、8個いりで

売っているのです。

たいてい、4種類くらい入ってます。


今日は市役所へ向かう車中にケータイが鳴り
みたらしとプチセット 買ってきて
とリクエストが入ったので・・・
久しぶりに食べました。おいしいの。

みたらし等は注文するともう一度焼きなおしてたれつけて
熱々を包んでくれます。

市役所へお越しの際はついでにどうぞ。
ミスドが無くなっちゃったのでおみやにいいかもー
[PR]
by darling52 | 2006-07-20 23:13 | diary

充実~

「水月亭に11時ころ待ち合わせ」という約束に合わせて
早めに家を出ようにも結局10時7分前というギリな時間になってしまった

それでも10時半には親戚に到着。
そのまま伊奈波神社に向けて走る走る。
津保川沿いから長良川堤防に出て。
有料道路を通り・・・・・

いやー、車少ないし信号も少ないし
11時に着きましたよ。おみごとっ。

友人たちとも無事合流できて久しぶりにまったりした時間が過ごせました。
その後桂翠館でランチ。

2時間くらいしゃべってました。

出てたついでなのでそのままロフトへ行って
欲しかったヨガマットを購入。

帰宅して早速使う。
先月はピラティスをやってて最近はバランスボール。
見ながら出来るDVDを買ったので。

マットを敷いてやると滑らないから快適にできます。
やっぱ買ってよかったー。
6mmの厚いやつを買ったのでピラティスも快適に出来るかも。

またピラティス復活しようかなぁ・・・。
[PR]
by darling52 | 2006-07-09 22:22 | diary

ナニゲに忙しいかも

明日の土曜日は親戚の法事で関まで行くので
母を送りついでに美濃まで足を伸ばしケーキ買いにいくつもりだったけど
昨日、お茶仲間からお茶会のお誘いを頂いたので
急遽そっちに参加することに決めた。

ただ、いろいろスケジュールの加減で関まで送って
とんぼ返りで岐阜に戻ってこなくちゃならなくなった。

交通渋滞さえなければ1時間で往復できると思うんだけど。。。

のんびりするつもりだったけど意外にばたばたしそうだわ。

でも、こんなお誘いもなければ月釜(水月亭)に行くこともないので
それはそれかしらね。

ただ、午後はヒマになるかも(笑)
[PR]
by darling52 | 2006-07-08 02:07 | diary

ランチ

珍しく外でランチ。
モーニングしかしたことがなかったオムレツクラブ
初めてランチをしました

ハッシュドビーフソースのオムライスを注文。
具沢山のお味噌汁とサラダとメインのオムライスがトレイに
乗せられてやってきました。

スプーン、フォーク、にお箸も一緒に出されたのが嬉しい。
サラダはフォークよりお箸の方が食べやすいもん。

ハッシュドビーフソースにしたからか、オムライスの中身のご飯も
細かいお肉がいっぱい入ってた。
味も濃くておいしいんだけど、オムライスを食べてるのか
ハヤシライスを食べてるのかわかんなくなっちゃった(笑)

オムライスはやっぱプレーンのケチャップがいいかもー(笑)
ボリュームもたっぷりでドリンク付いて1000円はお値打ちかと。

今度はTEA TIMEのケーキバイキングがしたい。

オムライスといえば、領下にある喫茶店「ポインセチア」の和風オムライスは
きのこの餡がかかっててあっさり味でおいしいです。
ここもボリュームたっぷりです。
[PR]
by darling52 | 2006-07-08 01:22 | diary

陶芸教室

今日は土岐にあるちょっと知り合いの窯元で陶芸教室に行ってきました。
お茶碗作るのはこれが4回目でしたが、
高台を削り出し、最後の仕上げまで自分でやったのは初めて。

今までは成形だけして仕上げは先生にお任せってパターンでした。

今日の先生は「出来れば最後まで自分でやってもらった方が
作ったものに愛着がわくからやってもらいますー」

と最初から言われていたので・・・。
でも、ものすごく丁寧に教えていただき、手直しとかも
しっかりやっていただいたのでなんとか最後までできました。

お天気が気まぐれで嵐のような雨が降ったかと思えば
日が照り始めたり・・・。

成形したお茶碗がちゃんと乾くか不安もありましたが
扇風機など使いつつ削っては乾かしを繰り返しました。

午前中成形して、近くの織部の里公園を見学。
昼食後、お抹茶頂いて(自分たちで持参したんですが)
13時半から削り出し開始。

気が付いたら17時半。
降ったり照ったりお天気に翻弄されながら
なんとか使えるお茶碗になりそうです。

出来上がりが楽しみですー。
ちなみに「瀬戸黒」でお願いしてきました。

怪我の功名?
[PR]
by darling52 | 2006-07-03 01:51 | diary


ライフログ
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧