思いつくまま気の向くまま
by darling52
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

歩く京都。

先週末、大阪へ行った帰りに京都に寄りました。

一番の目的は来週のお茶会で使う金平糖を買うこと。

金平糖専門店『緑寿庵清水』さんへ行くことでした。

下鴨神社、京都大学の近くですが、このあたりにはあまり行ったことが無く、

せいぜいバスで素通りするくらい。

だったので、まず下鴨神社を散策。軽く一時間かかりました。

それから地図を頼りにあっちへうろうろ、きょろきょろしながら

汗タラタラで歩いていたのですが、目的の「緑寿庵清水」さんはごくふつうの住宅地で

民家の間にありました。

お店を見つける前にお店の前に並んで待ってる人をみつけて

お店の位置がわかったと。

開店5分ほど前に着いたのですが、7人くらいの方が並んでました。

すぐに開店されて店内に入ると、すでに満員状態。

どれもお一人様いくつまでに・・・と限定付き。

棚の上からは潮が引くように商品が無くなっていくし・・・

あせっちゃいました。

目的のお茶席用の金平糖は無事GET。

ほかに季節限定のと、天然フルーツの金平糖をいくつか買って、

来月、再来月限定の金平糖を予約。

なーんか、いーっぱいお金使っちゃった感じ。びっくり。

昨年、お歳暮の時期に、高島屋で日本酒の金平糖が数量限定で出ていて、

買おうと思っていたのに買い損なっていたので、

予約をしようと思っていたら、すでに今年、来年の分はいっぱいで、

もう再来年の分の予約になってしまうと言われて・・・

びっくりして引いてしまった。

ほかにも梅酒やワイン、ブランデーの金平糖もみんな1~2年待ちのようです。

実際、きちんと保存すれば何十年と持つらしくて、

バリバリと食べるものではないけど、かわいくて、あっさりした甘みの

金平糖はハマリそうです。

つか、もうハマってます。

緑寿庵清水さんの後は一保堂さんでお抹茶買って、

寺町で偶然遭遇した鳩居堂さんで茶道具、書道具をぐるぐる見て、

京極商店街のぴょんぴょん堂さんで来年の干支のお懐紙買って・・・。

めちゃめちゃ歩きましたー。

へとへとになりながらも京都駅をぐるぐる散策して(笑)

あんまり疲れたので、新幹線のホームで一時間ぼーっとしてました。

久しぶりの京都でお買い物満喫しちゃいました。

今月末にはお茶のお勉強でまた京都に行ってきまーす。

楽しみぴょん。
[PR]
by darling52 | 2006-09-14 01:54 |

和菓子

先週のTVチャンピオンで和菓子職人やってましたね。

5連覇チャンピオンと戦っていた若い職人さん、岐阜の老舗の和菓子屋さん

『虎屋』さんの次男さんということを紹介されてた。

虎屋さんのお菓子は大好きで、お茶会にもよく使わせてもらっているのですが、

ご主人とはとても心やすくしていただいてて、

今日、来週のお茶会のお菓子の話をしに行ったとき、

「惜しかったですねー」と話してみたら、ちょっと照れて、でも嬉しそうに

「まだ若いですから・・・」と。

好きなことらしく、高校を卒業してすぐにこの道に入られたとか。

わらび餅で有名な「芳光」さんに養子に入られたと紹介もありましたが、

機会があったら食べてみたいですね。

お店の場所が栄から徳川園の方に変わったらしいです。

先週末、京都に行っておいしいお抹茶を買ってきたので、

おいしい和菓子と一緒にいただきたい・・・。

一日一服のお抹茶は体にいいらしいんだよねー。

でも、ついついコーヒー飲んじゃうからなかなかお抹茶が飲めないのだ。
[PR]
by darling52 | 2006-09-12 01:13 | diary

遭遇

先日、久々に母と高島屋へ買い物に出たときのこと。

かなりゆっくり上から順番回って、

私は友達が居るのでちょっとおしゃべりに立ち寄ったりして

荷物も増えるは、足は疲れるはでへとへとになりながら

外へ出てきたら、なにやらひとだかり・・・とまではいかないか・・・。

テレビカメラとたぶんどこかのメディア関係のカメラマンとに

囲まれた「佐藤ゆかり氏」が居た。

一般ピーポーは2,3人かな、なので私、すかさず携帯のカメラで撮ってみた。

そしたら、ゆかり嬢、にっこり笑って母に近寄ってきた。

これはチャンスと記念撮影をお願いしたらOKしてくれたので

いつも持ってるはずのデジカメを探しても無いっ。

仕方なく携帯のカメラで撮りましたが、ぶれちゃって・・・。

焦ってるとだめね。

しっかし、肝心なときにデジカメが無いってどうよ・・・私。


a0021067_182145.jpg

何のために彼女が柳ヶ瀬に居たかは知りませんが・・・



実はうちの母、断然野田聖子派だったんだけどね。。。

聖子ちゃんも地元密着してるからうちの母ともすっかり顔なじみだったのよねー。

新政権になったらどーなるのかしらー。。
[PR]
by darling52 | 2006-09-06 01:08 | diary

8月の思い出。

9月になりましたね。
朝晩は涼しくなりました。

なかなか更新できてませんが、
8月のまとめってことで(笑)

友人のお盆休みに合わせて8/16に鵜飼いに行ってきました。
30年ぶりくらいでしょうか、久々に屋形船は楽しかったです。

a0021067_1545576.jpg

船に乗る前に鵜匠さんから鵜飼いの説明がありました。
そのときに画像です。

船に乗ってから鵜飼いが始まるまで1時間以上ありましたが、
船の中で軽い食事(コンビニで買ったお弁当)とビールで川面の風を感じながら・・・
とはいえ、お盆の時期ですから暑かったですー。

岸に着けていたので河原に降りて花火をしてる子供たちもたくさんいました。

この日は水量が少なくてあまり上流の方には行けませんでしたが、
間近で見る鵜飼いはホントに情緒も感じたし、潜ってる鵜もちゃんと見れて
おもしろかったです。

船頭さんがとても親切だったし、なかなか非日常な空間を楽しめました。

  『長良川に河口堰ができて長良川はあのとき死にました』

という船頭さんの言葉が突き刺さるようでした。
見た目にはあまり変わらないように見えるけど、本質的なところはものすごく変わっているんだと
いうことを感じました。



さて、先々週? その前?
美殿町が某番組で紹介されてましたね。
その翌日、漬物屋さんの前を通りかかったのですが、行列してました。
あの店で客が並ぶなんて初めて見たよ。

B氏が番組の中で食べていた「しそ巻き」は父の好物で
私が子供の頃から見ていたものです。
ホントにテレビってメディアはすごい影響力ですね。
名古屋ナンバーの車も止まってました。

ここの奥さんの妹さんが友人の同僚で話を聞いたら
放送翌日シャッターを開けたらもう人が並んでた・・・そうです。

先週聞いた話ですが、結構なお客さんの来店で品薄になっているとか。

いつもここで買ってるお客さんには迷惑な話かもね。


「とりや」の焼き鳥、ホントにおいしかったー。
先週行きました。

 皮、最高!!! おかわりしちゃった。
 肝もレアっぽくてこんな肝食べたのは初めてかも。

なんか、ちょろっと寄って2,3本食べてビール1杯で帰ってこれそうな店ですね。
また行こっと。
[PR]
by darling52 | 2006-09-03 02:14 | diary


ライフログ
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧