思いつくまま気の向くまま
by darling52
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

茶杓作り

京都から職人さんをお招きしての茶杓作りに参加してきました。

まっすぐな竹を曲げるところから始まりました。

ろうそくの火で暖めながら曲げます。なかなか時間がかかりました。

この時点で失敗する人続出。

私はなんとかクリアできました。

さあ、削ります。はじめのおおざっぱな削りを職人さんがざくざく削ってくれたのですが、

そこでいきなり削りすぎちゃってやんの。をいをい。。。

先っぽのお茶をすくうところが細くなっちゃって「これはもう細すぎますが・・・」って・・・・

あんたさぁ・・・・って感じ。

とりあえずざくざく削ってサンドペーパーで仕上げまでやりましたが、

その職人さんに「あれあれ細くなっちゃって~、なんでそんなになっちゃったかな?」だって。

あんたがやったんじゃん。。。って・・・

今ひとつ納得がいきませんでしたが、予備のもう一本でもう一つ帰宅してから作ってみました。

あとペーパーで仕上げるだけです。

曲げるのにちょっと失敗かなぁ・・・って感じになっちゃったけど、

自分で最初から最後までやった方がいいね。
[PR]
by darling52 | 2006-10-16 00:49 | diary

9月の思い出

9月に大阪、京都に行ったのは書きましたが、その後。

16,17日と東京へ行ってきました。
これは友人と二人で。
初日の目的は某バンドのライヴですが、その時間までに学生時代の友人を呼び出してお茶。
会ったのは原宿だったのでとりあえず表参道ヒルズを見物(笑)

ライヴ後はまた別の友人と合流して軽く打ち上げ。

翌日は観光です。
六本木ヒルズの「コールドストーンクリーマリー」(冷たい石の上でアイスクリームをこねこねするやつです)でアイス食べて。
いやいや、とってもおいしかったですよ。
開店前に着けたので待ち時間は30分くらい。並んでるうちに後ろに行列ができたので
これまたびっくり。早く行ってよかったです。

その後、東京タワー見物。
私は中学の修学旅行以来です。友人は初だったみたいです。

日曜日のせいもあってかなり人が出ていました。
なので特別展望台には行きませんでした。ちょっと残念。

今回、往復新幹線などと贅沢なことをしてみました。しかもグリーン車。初体験です。
ただし「こだま」ですが。

ドリンクチケットでビール買って爆睡して帰りました。
座席が広くて楽ちんでしたー。


そして翌18日。
伊奈波神社の水月亭でお茶会です。
今回、お点前が当たっていたのでドキドキです。
道具組で床に飾る香合が「虫かご」で中に鈴虫が一匹入ったやつだったので
我が家の本物の鈴虫の鳴き声をBGMに使ってみました。
10匹くらい連れて行ったのですが、実によく鳴いてくれました。
効果抜群でしたよ。午後になったら鳴かなくなっちゃったけど。

実は19日の岐阜新聞にこのお茶会の記事が載ったのですが、どうやら私が点前を
しているときの写真らしいのですよ。
私、まだ見てないんですけどねー。
ちなみに中日新聞の方は席と席の間に急遽撮影用にと設定したやらせ写真なんだなー(笑)

そして、9月末、30日、10/1と一泊二日で再び京都へ。
これは裏千家のお祭りですね。青年茶人、学校茶道、外国人でお茶を勉強されてる方等が
日本中から集まってのお祭りでした。
初めて参加させていただきましたが、その規模の大きさにびっくりです。
夜のフェスティバルでは宗家のみなさまも加わっての大立食パーティー。

家元も大宗匠もすっごくフレンドリーで気軽に記念撮影をさせてもらえちゃうんですよ。
二日目は趣向をこらした茶席巡り。楽しかったですー。

午後は楽美術館で当代楽さんに作品の説明をしていただきました。
これは特別なことなので普通は出ていらっしゃいません。

まあまあ、なんとも忙しかった九月です。

10月に入ってぽよよーんとしちゃってすでに半ばですよ。びっくりですよ。
んでもって、今週末は茶杓を作りに行ってきます。
[PR]
by darling52 | 2006-10-14 02:32 |


ライフログ
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧