思いつくまま気の向くまま
by darling52
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

桜。

京都へ行って一番感激した桜は高台寺の枝垂れ桜でした。

a0021067_2144716.jpg


夕暮れ間近の高台寺の方丈
地面まで届くほどの垂れ様・・・。


9日の日曜日、母を花見に連れて行く約束をしていたので
本当は墨俣へ行く予定だったのですが、近場の各務原の境川まで。

a0021067_2174185.jpg


境川沿いは大渋滞。
元々、歩いて見るつもりはなかったのですが、渋滞がほどよい感じで
車からみるだけでも十分楽しめました。

母もいたく感動してました。

そういえば、船が出てるんですね。知りませんでした。

満開でしたが、散り始めている桜も多く、風に乗って車の中に花びらが
ハラハラと・・・。
なんとも言えない風情を感じました。

市民公園では茶席なんかもあったり穏やかな春の一日でした。


そして、岐阜まつりを終えた伊奈波神社。
お墓参りのついでにちょっとお花見。

a0021067_221199.jpg


今が盛りの枝垂れ桜ですが、ちょっとショートカットな感じですね。
前はもっと下まで垂れてたのに・・・。
カットしたらしいです。もったいない・・・・。

a0021067_2222194.jpg


朱色の行灯がまつりを醸し出してました。

今年は色々と桜を愉しむことができてラッキーでした~。
[PR]
by darling52 | 2007-04-14 02:23 | お散歩

京都 花見旅。

先週の金曜日、京都へ花見に行ってきました。

今回は夜桜まで愉しむため朝は少しゆっくりめに岐阜を出発。
往復新幹線です。羽島からね。

駅に着いてしたことは、まずおみやげ(笑)
これをロッカーに預けて、ランチに出発。

色々と検討して目的地に近くて、ゆったりできて、京都らしいものってことで
豆腐会席を頂きに木屋町へ行きました。

a0021067_111749.jpg


開店と同時に入店。予約してなかったのでちょっと心配でしたが、大丈夫でした。
夏場は川床料理が愉しめるお店で、お料理が出てくるまで
川床になるところへ出て鴨川を眺めてみたりしました。

お料理はホントにおいしくて、おぼろ豆腐の湯豆腐、生麩の田楽・・・デザートまで
もう、大満足でした。

それから二条から三条、四条と寺町をショッピング。
哲学の道から平安神宮、円山公園から高台寺、清水へとバス、タクシー、徒歩で
約10時間の旅でした。

a0021067_193819.jpg

高台寺から見た夕暮れの京都。

桜はどこも満開で、言うこと無し。
ただ、私が一番見たかった平安神宮の枝垂れ桜はまだ咲き始めという
情報を得ていたので、今回はパス。

近くの六盛茶庭でスフレを食べてきました。めちゃうまっ。

行きも帰りも自由席でしたが、なんとか座れたし、充実の旅でした。

楽しかったー。
[PR]
by darling52 | 2007-04-10 01:12 |


ライフログ
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧