人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いつくまま気の向くまま
by darling52
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨の中。

今日はホントによく降りましたね。
あいにくの天気でしたが、瑞龍寺(ずいりょうじ)の中で行われていた
陶器の個展を見に行ってきました。

「陽山窯」という土岐でやってらっしゃる陶芸家の親子展だったのです。
実は近々こちらの窯で作陶をさせていただきたいというお願いもあって
やってきたのです。

平日の午後ということもあって静かにゆっくり拝見させていただきました。
瑞龍寺の中は子供のころは遊び場にもなっていましたが、
最近は梅祭りの際のお茶会の時くらいしか入ってこないので
わからなかったのですが、お寺の門をくぐったら
表の道路の音がほとんど聞こえてこなくてすっごく静かなんですよ。
びっくりしました。

作品を拝見させていただいて、お茶席で2服お抹茶を頂きました。
主菓子の他に先生(お茶席担当の)手作りのつくしのお干菓子で
2種類のお茶でおもてなしをうけました。
ちょっと感動。

ほんの1時間ほどでしたが、まったりと和やかな時間をすごさせていただきました。

作陶は5月末か6月に行く予定ですが、今度はどんなお茶碗が出来るかしらん・・・。

瑞龍寺で何か写真を撮りたかったのですが、あまりの雨脚の強さに
とっとと帰ってしまいましたので画像はありませんーっ。残念っ。
by darling52 | 2006-04-11 23:47 | diary
<< 大龍寺 大福茶会 雪柳 >>


ライフログ
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧